心静興長

よしあきの徒然日記、現在ハマっているジャンルのよしあきの描いた駄絵とか駄文とか他イロイロと…やってますw

 スポンサーサイト


2006年12月19日[火]

 今流行の…

 今、流行の、ノロさんにどうやら感染してしまったようです(滝汗)
一昨日というか、昨日の明け方に発熱しまして、吐き気+ピーピーになってしまいました(汚い話でごめんなさい)
 新しい職場で流行っていまして、入居者さんから感染してしまったようです。「移らないと良いねぇ~」などと言ってた矢先の出来事でした。
ぐぁぁぁ~~。手洗いもうがいも徹底してやってたのにぃ~~;;
そんなこんなで、お仕事お休みさせて貰ってますorz
入ったばかりなのに、申し訳無い気持で一杯一杯ですよ…。

 原因は、100%自分です。
新しい職場に不安だったり緊張したりで、寝れなかったりなんだりして抵抗力が弱ってたんでしょうね、自己管理がキチンと出来ていなかった自分の責任です。
 ああ、心苦しい。

 キチンと治して明後日かそのくらいには復帰できるようにしたいと思います。

 それにしても、本当に感染力が強いウィルスです。(∑コノ私が侵されるとは!!)
 皆々様もお気をつけ下さい。

コメント

おぃおぃ・・・

大丈夫かい?^^;

とりあえず、書いてあげるww
知ってるだけでも、少しはいい対処法になるよ^^

ノロウイルスによる感染症は、基本的に通年なんだけど、特に冬季に流行るのね。手指や食品を通して、経口感染して、人の腸管で増殖、嘔吐や下痢、腹痛を症状とするの。
健康な人は、軽症ですむ場合があるけど、子供や年寄りみたいな免疫力が低い人は重症化して、吐ぶつを気道に詰まらせて死ぬ場合もあるのね。
このウイルスに対するワクチンや治療薬はなくて、治療法としては、胃腸炎とかで出される薬で様子見していくしかないの。
経口感染もそうなんだけど、感染源からの空気媒介で空気感染もありえる話だから気をつけてね。

感染源の糞便や嘔吐物から、大量のウイルスが排出されるから

①食事の前、トイレの後は、必ず手を
 洗うこと。

②下痢や嘔吐の症状がある人は、食品
 を扱うことはしないこと。

③胃腸炎患者を扱う人は、糞便などを
 適切に処理し、感染を広げないよう にすること。

④加熱が必要な食品は、しっかり加熱
 処理すること。

感染経路として、

①汚染されていた貝類を生、あるいは
 十分に加熱しなかった

②食品取扱者が感染していて、そこか 媒介した。

③患者の糞便などからの2次感染

④大衆などでの場所で、人から人へ感
 染する空気感染。

⑤ウイルスに感染した井戸水や簡易水
 道を消毒不十分で摂取した場合

特に食中毒の場合、近年②のような感染ルートが増えてきているの。

治療法で薦められないのが、下痢止め。病気の回復を遅らせる傾向があるらしいの。

予防法で、手洗いするときは、しっかり石鹸で洗うこと。失活することはないけど、ウイルスをはがれやすくしてくれるの。爪は短く切って、指輪などは外すこと。

ウイルスを完全に失活化するには、加熱と次亜塩素酸ナトリウムを使うの。
ちなみに加熱は85度いじょう。

とにかく、絶対安静にして、しっかり休むのがの一番。無理は禁物なのね。

ノロウイルスにピークの周期があるらしいけど、そのピークが丁度今年らしい^^;

せっかく、私今月帰るのにーwww
元気な姿を見せておくれ^^

おいしい低カロリークッキーもってくからwww

  • posted by 誠音 
  • URL 
  • at 2006.12/20 00:39 
  • [編集]

ありがとう(^3^)/~v

 ご心配おかけしてスイマセン^^;
①と③、特に①は、徹底的にやってたんだけれどもね、どうも感染経路の③、④特に…④で感染しちゃったみたいです…orz
しかぁ~し!!しっかり養生したおかげで今日からバッチリンコですZE☆

 今月帰って来れるんだネェ~一緒に遊ぶの楽しみにしてるよぉ~w
 お休み会うといいんだけれども…。
とりあえずイブと大晦日お休みです。
あとは…夜勤明けの日、誠音さんの都合がつけば遊んでやって下さい(ぺこり)低カロリークッキー楽しみにしてるよv
 ではでは~w
  • posted by よしあき 
  • URL 
  • at 2006.12/22 19:53 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

メニュー

プロフィール

よしあき

  • Author:よしあき
  • 性別:一応
    年齢:20代
    職業:事務見習いレベル0.1常に「お金が無い!!」切実な叫び!

    性格・特徴:楽天的な自他ともに認めるオープンエロ(笑)アニメとか漫画大好き!二次元オタクかなり痛い頭の持ち主w

    好きな食べモノ:チョコレート、梅干コンブ、ふ菓子vお肉!!ボソリと…可愛いオンニャノコ(え;)

    趣味:読書(ほぼ活字中毒気味)落書きしたり、ボーっと夢想すること(駄目人間)

    仕事が忙しい…テレビ見る暇もない今日この頃です(^^)

最近の記事

ブロとも申請フォーム

